住宅街イルミネーション

クリスマス。一年に一度の特別な日に街は賑わう。イルミネーションは人々に活気をもたらす。だから、イルミネーションスポットは人で溢れるのであろう。有名イルミネーションスポットは、お金をたくさんかけてより華やかになるようになっているのがほとんどだ。とても綺麗なものである。ところが散歩をしていると、あることを発見した。

住宅街を歩くと、庭やベランダや窓に装飾を凝らす家を多く見かける。個人でやっているということで、もちろん有名イルミネーションスポットにはかなわない。でも、僕はそれらを好む。なぜだろうと考えると、それらは電気の照明だけではないのだからだなという考えに行きついた。住宅街のイルミネーションにはLEDの光だけでなく、窓から漏れてくる家庭の灯も含まれている。その灯の温かさが僕を引き付ける。見惚れさせる。だから僕は住宅街イルミネーションを好むのだ。

僕もいつか家庭を持ち、温かみのある灯を放つのであろうか。